今を生きる君へ

f:id:xxxibjv95z:20200912191121j:image

 

今日は一日中雨が降ったり止んだりしていた。わたしは雨が降ると気圧で頭がいたくなるし、空気がどよんとして重たくて、どうにも好きになれない。でもきみは雨が好きなんでしょう?いいなあ。雨といえば、きみがむかし妹と喧嘩して女の子に手を上げるわけにもいかず、雨の日に家にある傘をぜんぶ持ってっちゃったエピソードがすごく好き。やられっぱなしではいられなかったお兄ちゃんが考えた仕返しがどうにも絶妙で、かわいい。

 

デビュー当時、友達に見せられた雑誌の中にいた彼は、やっぱり髪型が印象的だった。サングラスもしていたし、友だちになるにはすこし身構えてしまうような、そんなオーラがあった。なんだかそのとき見た彼は当時名乗っていたRap Monsterという名前がとても良く似合う人だった。そんな彼もいつしかRMになり、わたしが言うのもなんだけど、すごく大人になったなとおもう。まあるくなって、素敵な男性に成長していた

 

 

f:id:xxxibjv95z:20200912222338j:image

 

 

防弾少年団はずっと一貫している。彼らはデビュー前から『Teamwork makes the dream work.』"チームワークが夢を叶える" と言い続けてここまでやってきたけれど、ついにこの間ビルボードHot100で2週連続1位になり、今ではすっかりワールドスターだ。でも彼らの本質は何一つ変わっていなくて、そしてその真髄にいるものはやっぱり"キムナムジュン"という人の存在なんじゃないかと思う。このチームをここまで率いてきた、そしてこれからも率いていくリーダー。今ごろ折れてしまったいたかも知れない7人の夢を、みんながしんどくてやめたくなってしまった夜を、奮い立たせていたのは多分あなたなんじゃないだろうか

 

 

彼のすごいところは、チームの面倒を見ることだけでは終わらないところ。ファンである私たちにも、惜しみなく、沢山のことを伝えてくれる。

 

 

ここですこし、私がとてもしんどかったときに救われた彼の言葉を紹介しようとおもう(以下すべて過去のvliveより抜粋)

 

『いつどこで皆さんの人生がどう変わるかは誰もわからないですから、頑張って生きてみましょう。1人だとしても、僕の中にいる僕も僕の友達なんです。その友達と僕は23年間一緒に暮らしてきた友達かもしれないですし、僕が23年間も一緒に暮らしてきたのにまだ詳しく知らない友達かもしれません。だからその友達について分かり合う時間を持つのも大事だと思います。最近1人ご飯や1人酒、1人映画が流行っているように、それが当然な状況になっていくのがとても良いことだと思います。1人だとしてもおかしいと言えないし、1人でご飯を食べていてもいじめられている子というわけではないんです。産まれる時は1人だったのだから、当たり前にみんなにとって必要な時間なんだと思います。』

『いつも自分が他人よりもっと悩んでいると感じている方、自分だけおかしいと感じている方、そんな方が沢山いらっしゃるかもしれないと思いますが、全て自分の幼い頃の木の枝だと思っておけばいいんです。もちろん沢山傷つくこともあります。とても辛いし大変だと思いますが、そういう時間を乗り越えればかっこいい木になれると思います。木が名前を持っているのと同じく、皆さんもかっこいい名前と意味を持っています。皆さんがかっこいい木になれますように。』

『夢がないとしても、夢はあるんです。どこかにあるはずです。まだ見つからなかっただけですよ。私には夢なんかないって思っていらっしゃる方…ね?僕たちこれからも頑張りましょうね。愛しています』

『人の基準に必ず合わせる必要は無いんです。"夢を抱け"と言う言葉をよく聞きますが、あえてそうなるように激しく生きる必要は無いと思います。激しく生きてないように見えても、どんな形であれ激しく生きているんです。』

 

まだまだあるけどキリがないのでこの辺で…

自分も沢山しんどい思いをしてきているからこそ、私たちがしんどいときは寄り添って手を差し伸べようとしてくれる人。自分の考えをしっかり持っていて、それをいつも私たちに惜しみなく共有してくれる人。つらいことも話せば全部はんぶんこになると信じている人。わたしが失いそうになってしまった未来に、もう一度チャンスをくれた人。

わたしがいま毎日元気に生きていられるのはあなたのおかげだと、十分胸を張って言えてしまう。あのときは助けてくれて、本当にありがとう

 

 

f:id:xxxibjv95z:20200912234247j:image

 

 

そして、生きている中で感じることはもちろん人それぞれ違うけれどとくにナムジュン(とテヒョンとユンギ)は感性がすごく豊かだなと感じる。同じものをひとつ見たとしても、私と考える視点が違かったり、アプローチの方法が違かったりして、とにかくおもしろい。

 

彼がツイッターにアップしてくれる写真たちは空や植物、美術館に行った時のものが多い。興味のあるものが似ている(と勝手に思っている)わたしは、彼が近況を教えてくれるたびにすごく嬉しい。そしてそのとき彼は何を考えたかなあ、などと考える時間がたのしい。 

 

f:id:xxxibjv95z:20200912230640j:image

芸術に触れている彼の背中はかっこいい。彼の背中越しに見る芸術はずっしりとしていて、なんだか胸がきゅ~っとなる。ワクワクする。

 

f:id:xxxibjv95z:20200912230136j:image

たとえばこの写真がアップされたとき、もちろんまず最初は私がこの写真を見て思ったことがあたまに浮かぶわけだけど、その後わたしは 彼はこのとき何を思ったのかな、彼はどうしてこの写真を撮ったのだろうか、とかたくさん考えてしまう。そりゃあわたしの想像には限界があるし、多分正解はできていないんだろうけど、考えること自体がすごくたのしくて。そして勝手ながらわたしは、彼に寄り添えた気になるのだ

 

 

彼は昔からよく空を見上げる人だ。『sky always gives us the reasons to live』"空はいつも私たちに生きる理由を与えてくれる" これは最近彼がweverseで言っていた言葉だけど、彼は以前もvliveにて『空が好きなので空をよく見ます。最近僕たちは空を見ずに生活しています。みんなそうですよね?毎日僕たちも作業室にこもっていると空を見れないんだけど、人は空を20分見たら幸せになるそうです。だから空をたくさん見てほしいと思います。』と言っていた。空っていいよねえ。唯一彼らと同じものを見ていられる瞬間、べただけど、本当に私たちは同じ空の下でつながっているんだと感じられるし、そんな時間がとっても貴重でしあわせだなあとおもう

 

今日は雨だったけど、あなたは変わらず空を見上げたかな。ソウルも雨だったのだろうか。それとも晴れてた?どんな空だっただろう

 

 

f:id:xxxibjv95z:20200912235719j:image

 

 

IN THE SOOPでも『僕がこんなに休んでもいいのかな…』『僕は休む練習をしなきゃいけないみたい』と言っていた彼は、誰よりも懸命に毎日を生きているのだと思う。休み方が分からないと言う彼を見ると少し胸がいたい。『40、50歳でもらえるような休みが早く来てしまったようだ』と語る彼の心境をわたしは知ることはできない。いつも遠い未来のことは多く語らず、ふわふわとしている彼を見ているとファンとしては少し不安になってしまうこともあるけど、いつも目の前のことに全力を注いでいるきみは、すごくかっこいい。だって、たとえば2020年はひとつのウイルスによって誰もが予想していないしんどい年になってしまったわけで、もしあまりにも未来に依存してしまっていたら、たぶんいまの何十倍もの苦しみを味わうことになっていただろうし… 今を生きることに精一杯な君の人生は、どれだけカラフルなんだろう。どれだけ豊かで、たのしいだろう。

 

 

さいきん日記を書いているというあなたが寝る前に今日一日を振り返ったとき、何から書こうかな~♪ なんて鼻歌を歌いながら悩んじゃうくらい、たくさんのしあわせで溢れていますように。

 

 

お誕生日おめでとうございます

 

 

200912      RUU (Twitter:@xxxibjv95z)